神奈川県、八王子市で太陽光発電、オール電化の工事なら株式会社グリーズ

神奈川県、八王子市で太陽光発電、オール電化の工事なら株式会社グリーズ | 塗装

会社概要
HOME >  会社概要  > ブログ

ブログ

どっちですか?2015/12/3

「爆買い」「トリプルスリー」が流行語大賞だそうですが、我々の中では全然流行ってませんからー…残念!!
と思う今日この頃、皆さんお元気ですか?
>太陽光といえばgreese!
営業部の山端です。

さて、突然ですが、同じ商品を扱うA社・B社があります。
金額はA社のほうが良心的。

ある日お客様がA社の社員にその商品の説明を受けました。
A社の社員は親身になって説明し、お客様の要望も聞いた上で後日見積りを出すことになりました。

次の日、B社の社員が同じお客様に説明することになりました。
話の最中A社にも話を聞いているとお客様が告げると、
「料金が安いっていうのは粗悪品とか、なにかあるからですよ」
「実際ウチでなくA社で買ったお客さんはB社の商品と違うって言ってA社を訴えましたよ」
「あの会社は来年無くなりますよ」
と、ありもしない話をでっちあげ、商品の話ではなくA社の批判に終始。
その結果、、、
そのお客様は「一旦」B社に申し込みをしました。

そして、後日A社の社員がお客様にお会いした際、B社とのやりとりを聞き、真摯にお話しました。
後日お客様よりA社社員に連絡が入りました。
取り消しの連絡をしたところ、B社の担当から「キャンセルするとそのリストが残るので3ヶ月は同じ商品は買えない」って言われたと←真ウソ

実際A社の立場でウチがつい先日遭遇したことです。
ここで言えることは

「お客様は何一つ悪くない」

ということです。
むしろ「売りたい」だけの営業マンに唆された被害者。そういうことに巻き込まれてほしくありません。

今、求職中の方はA社、B社どちらの会社に入りたいですか?
求人情報だと実際の会社の中身は見えませんよね?
来年に向けて人材を「爆買い」し来年は「トリプルスリー」を達成したいと思います。
本日はこれにて!

記事の詳細を記述します。