神奈川県、八王子市で太陽光発電、オール電化の工事なら株式会社グリーズ

神奈川県、八王子市で太陽光発電、オール電化の工事なら株式会社グリーズ | 塗装

会社概要
HOME >  会社概要  > ブログ

ブログ

「偉そうな人」と「偉い人」

セクハラ・パワハラ・モラハラ・マタハラ・スモハラ、次は何ハラなんだ?
とハラハラする今日この頃、皆さんお元気ですか?
太陽光と言えば㈱greese!営業部の山端です。

就活中の皆さんも、「会社は選べても、上司は選べない」という言葉、聞いたことあるでしょうか?
私もナイスミドルなものですから、さまざまな会社・組織・人間を見てきました。
そこで出会う上司・先輩と良い仕事・成長ができるのは当然で、ストレスを抱えたり、悪い方向に進むことはあってはならないと考えます。

実際私も㈱greeseに出会う前は、「この人は偉い!凄い」と思う方と「この人はなぜこんなに偉そうなんだろう?」
と思う方も見てきました。後者の上司・先輩に当たったら..たまったもんじゃないですよね。
そんな方は.㈱greeseに応募して下さい。一緒に頑張りましょう!

ちなみに、私が見てきたなかで「偉そうな人」ですが、少しだけ。
私が某出版社でトレーナー業務に従事していた時の出来事。
とある支社でお客様の前でお話する練習中。責任者のトークを「一言一句」間違えず話さなければならない。
頭の下げ方も「お辞儀」ではなくもはや「土下座」。
自分のやり方を主張してくる責任者でしたが、売り上げは惨憺たる結果(だから私が見に来ました)。
他にも「俺がトップだぞ」「第一責任者だ!」「俺を誰だと思ってるんだ!」
自信のなさの裏返しなのか、それを言うメリット、ないですよね。人が付いていきません。
怖いのは「偉そうな人」が人の話を聞きいれ、学んで成長しない人なら、
可能性のある新人は育たないということです。

今年は学生の悲惨な事件に心を痛めた年でもありました。
いじめやセクハラは「した」側ではなく「された」側がそう認識した時点で成立です。
学校や「した」人が認めなくても。
それとは少し違いますが、「偉い」ということも自分が思うことではなく、周囲が「あの人は凄い!偉い!」
と認められる人、そういう方と志を同じくして成長し、「greeseさんなら安心だ」といって頂ける会社にしていきたいと考えています。

何か偉そうですいませんでした!本日はこれにて。

記事の詳細を記述します。